シャドバ自己満足考察

シャドバの新カードなどの考察を自分なりにしていきます。間違いがあれば教えてください。エルフとヴァンプをよく使います。

シャドバ 新弾ROG考察 エルフ編

リノセウスのリメイクがアツいので考察していきたいと思う。

 

 

f:id:shiba_chan_48:20190622185449j:image

豪風のリノセウス

リザで確定サーチをできるのは偉い。しかし1枚引いたとしてもバウンスを5回しなければならないのは大きな隙。進化を切っても3点だし、盤面に残らないので色々とキツイ印象。

進化権をごまかすカードとしてはカーバンクルやシンシアが居ますが、どちらにしろ1Tに1回の貴重な進化を切る必要があるためこちらも隙ができるかな。進化の「カーバンクルの煌めき」とバウンスの「自然の導き」が1コスで被って使徒でのサーチが安定しないのもマイナス。

 

 

f:id:shiba_chan_48:20190622190151j:image

狼の始祖・オムニース

7/4/5(6/7) 疾走

自分の場に大狼が出るたび、それは突進を持つ。

ファンファーレ 自分の場の他のカード2枚を手札に戻す。大狼X体を出す。(Xは戻したカードの枚数)

(※翻訳のため効果が異なる場合があります)

※追記 オムニースじゃなくてオムニスだった模様

 

9T目のリノリノオムで2回プレイを稼げるので

それまでに3回のプレイを行なっていれば10T目11点が出せる(それでもキツイが)。

フォレストコアでウィスプを確保していたり、前ターンのシンシアでウィスプが残った場合に可能な4/5疾走、5/4突進2体は魅力。

 

7コスなのでリザでサーチ対象にするのも構築次第で可能。コアも絞れば森の隠者でサーチ可能。

リザサーチをエズディアにする場合、9T目のオムニースもリーサルの選択肢として考えられる。

 

 

 

次環境ジンジャーゼウスとエイラが怖い...