シャドバ新パック アルティメットコロシアム カード考察#6
はい。
#1こちら↓
シャドバ新パック アルティメットコロシアム カード考察 #1 - シャドバ自己満足考察
#2こちら↓
シャドバ新パック アルティメットコロシアム カード考察 #2 - シャドバ自己満足考察
#3こちら↓
シャドバ新パック アルティメットコロシアム カード考察 #3 - シャドバ自己満足考察
#4こちら↓
シャドバ新パック アルティメットコロシアム カード考察 #4 - シャドバ自己満足考察
#5こちら↓
シャドバ新パック アルティメットコロシアム カード考察#5 - シャドバ自己満足考察
自傷回数を稼げるカード。禍々しき侵食と組み合わせて3ターン目に置きたいため、自然軸と組み合わせたい。自傷回数の数が多ければ多いほど強くなるようなカード がないため必要な自傷回数(アラガヴィの7など)を超えた場合に無駄に自傷することになってしまう点は注意。一応相手にもダメージを与えているのでそこまでマイナスではない。お互いダメージはローテではほぼないので貴重である。
トーヴスタッツ。一応2Tに置いたら3/2だが。先攻ならワンちゃん2回自傷が稼げる。自傷回数が7回を超えても3という大きい回復量を持つため、使いやすい。回復で耐えるようなカードがローテプールに多いため、長期戦を見据えているのだが、いかんせん明確なフィニッシャーがいない。
マシンエンジェルとかにぶっささる。悪くないカードだが、2コスでやりたいことはほかに多いのでアグロなどにしか入らないような気がする。
2コス疾走。覚醒状態ならという条件のせいで走るのが遅い。前述の通り、2コスは託宣が一番打ちたいカード(自然なら案内人も)。2点の疾走をデッキに入れておく必要性は今のところ低い。
2T目に出す2コスとしては弱いが行動不能で盤面を圧迫したり、酒呑童子進化後ならエンハンス8で破壊しながら6/5の疾走となるため簡単なフィニッシャーとして採用できる。 そう考えると2コスでの使い道もあるため、評価は高い。
2枚捨てが痛い。進化時能力も破壊や消滅ではなくバウンスなため、有用な場面はあるかもしれないが、強くはない。6/5/4のスタッツも微妙に足りない感じ。
交戦時ならほぼ無敵。除去能力のあるカードで倒すか、交戦時能力が発動する前にダメージを与える必要がある。序盤で処理するのが難しい可能性がある。エンハンス5進化は微妙。
密林シリーズで一番便利な気がする3/3/2突進。3/3/2突進のカードは多いので評価しなくても使いやすさは知られてる。
密林エルフの超キーカード。進化ターンまでに守人をため込んで、こいつを引けているかにかかってる。 こいつのおかげで7ターン目リマーガが見えてきた。1以下に下がらないのは注意。進化権がなくなっていても守人を3体出していれば疾走してコストを下げてくれる。一応進化時に守人を回収してくれる。
0コスドロースペルなので強い。PP残ネメシス全体に言えるが、構築もプレイングも難しそうだし考察がしづらい。
交戦時バフで雑に強い。ケツ2なのでアタマ2フォロワーには倒されてしまうが、1/3スタッツ、例えばブルームフェアリーなどを相手取ったときに強い。そういえば簒奪に似たようなやつがいた。ここまでくるとさすがにわかるが今回のロイヤルのテーマは進化らしい。
やはり簡単なバフカードでいうと王の一閃だろうか。黒豹もロイヤルテーマの進化とかみ合うし。 自然ロイヤルは疾走札がほんの少しだけ足りない場面があったため、使いやすいバフ対象。欲を言えばナテラの大樹供給の役割も欲しかったが。
ロイヤルレジェンド。1コスで出して死んでも攻撃時2/2になるため強い。エンハンスで進化したりするわけではないのでめちゃくちゃ簡単に進化が稼げる。そこそこ進化回数がたまってきたときに君臨する猛虎と合わせると強い。指揮官だったら最強だった。
ネメシスの新しいフタ。冒涜の球体ででてもファンファや潜伏はつかない。 進化県がなくても少なくとも7点は飛ぶし盤面除去もできているため強い。
沈黙の絶傑。UBできれば3/4/4で沈黙させれる。次のダメージ0もかなり強く、1コスで出してもかなり仕事をするカード。オシリスのラスワリアニ1で出たらやばかったがオシリスはローテ落ち。ちなみにこいつもスタッツが1なので新軸のサーチ対象だったり、疾走対象だったりする。
もうそろそろ全部出る。