シャドバ自己満足考察

シャドバの新カードなどの考察を自分なりにしていきます。間違いがあれば教えてください。エルフとヴァンプをよく使います。

シャドバ新パック アルティメットコロシアム カード考察 #2

続きです。ほとんどエルフについて。

#1こちら↓

シャドバ新パック アルティメットコロシアム カード考察 #1 - シャドバ自己満足考察

 

f:id:shiba_chan_48:20191208133335j:image

力比べやん。後述するウィルバートとの相性が良いカードですが、5コストの重さと盤面にカードがないと十分な恩恵が受けにくい点で構築に組み込むのは1枚2枚になりそうなカードです。守護のため盤面に残りにくく、連続ターンで効果を使いにくくなっています。さらに言えば自分の盤面(こいつ以外)全てが守護になるので守護裏に強力なカードを隠す戦法が取れないというのもありますね。

操り人形って盤面に残してもほったらかされて次自ターンに破壊されるけど、これと組み合わせたら強いんじゃね?と思いました。AFでも似たようなことができます。

PVのボイスこの子なのかな。

 

f:id:shiba_chan_48:20191208133343j:image

ビショの代表者。

6/4/6で1/2守護×2とリーダー6点カード。それだけ聞いてもかなり強い。守護デッキを組むというよりはエイラなどに刺して勝ち筋を多くするようなカードな気がします。相手のターン中にしか発動しないリーダー付与なので除去カードなどで対応できますが厄介な能力です。余談ですが自傷ヴァンプは自傷回数が稼げます。疾走環境に歯止めをかけるデッキタイプになりそうなのですが、余計に盤面以外で戦うことになりそうで怖いですね。

結構「ぶっ壊れだ!」って声を聞くんですが、最速でも6Tからの起動を考えると少し遅いのかなと思います。エイラと合わせるとぶっ壊れる強さですが、それはエイラがぶっ壊れだからだと思います。

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211316j:image

f:id:shiba_chan_48:20191210211304j:image

※「密林の守人」はトークン兼構築カード

 


強いか弱いかはさておき、新しい軸ができたことが嬉しい。リザざわ森落ちのリノやフェアサ落ちのアマツなど。8/5/5疾走だがアクセラで埋めて直接召喚で使用する。だが出せても5/5疾走だし飢餓とかがないのでフィニッシュ力は無い。

 


8コス7コスそれぞれのリマーガをプライマルギガントで復活できたら強いが、直接召喚で出てくるカードって多分ランダムなので8コスのリマーガが出てくるのか7コスのリマーガが出てくるのかで結構違うのが運(未検証)。プライマルする場合は7T目までに準備しておきたい。7コスリマーガと8コスリマーガが違うカード換算されて同時ターンに直接召喚できるなら良かったのに(多分無理)。

 


守人の守護条件が7〜なのに対してリマーガは6なのは注意。「リマーガ出るまでは守護で守ろう」ができないので何らかのカードで時間を稼がないといけない。アクセラプライマル、コッコロ(リークにより真偽不明)、荒野の休息、シヴァなどの回復で遅延は可能。

 


守人の2コスプレイを基準にしているため、ハンド消費は注意。自然を入れてドローを回す構築にした場合、アクセラを撃った後にアクセラなしリマーガを引いちゃう事故が起こりそう。そのケアのために1T目に引いてもマリガンで返すかどうかの是非の判断をしなければならない。とはいえ自然軸で行けば7T目以降直接召喚のリマーガとナテラの大樹をオムニスでバウンスし、アクセラで埋めてもう一度直接召喚させるムーブは強い。アクセラが1コスなので1T目に打ってドローしちゃうよりはプレイカウントを稼げるカードとして中盤に使うのが一般的になると思われる。

 


UB実装もあるので、進化軸などで進化権温存して7/7疾走にしても良さそうですが、あんまり強い構築が思いつかないね。

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211327j:image

1コスから守人を確保できるが、ラストワードなため2T目の守人プレイが確約された訳ではないので注意。

 


いやしかしこの3種だけならバウンスなしじゃ合計9枚しか守人出せないので厳しい。も〜〜〜〜ちょっと(2枚くらい)増やしてくれるのを祈る。ゴールドの守人情報待ち。

 

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211341j:image

f:id:shiba_chan_48:20191210211353j:image

f:id:shiba_chan_48:20191210211408j:image

f:id:shiba_chan_48:20191210211418j:image

ネメシスは「残PP」軸が確立しそう。組み合わせれば今までのネメシスみたいなPP詐欺ができる。

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211438j:image

自然Dに入らなさそうな自然カード

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211452j:image

乱入ドロー版

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211505j:image

ハンドがいっぱい

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211516j:image

ポセもどき

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211530j:image

f:id:shiba_chan_48:20191210211542j:image

普通

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211554j:image

このカードを出すまでの間にアクセラタルタロスしておけば7霊堂8暗闇を招く者でタルタロス疾走とかできる。ネクロ4とかがキョンシーとの相性をすこぶる良くさせてる。ファンファでもリアニできるが7で良さそうなのがいないため追加に期待したい。

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211607j:image

ロイヤル潜伏許さないメン。

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211618j:image

バハムート再録。高スタッツ潜伏が取れない。

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211628j:image

f:id:shiba_chan_48:20191210211638j:image

守護軸の低コスト

 

f:id:shiba_chan_48:20191210211646j:image

自然軸と相性の良いカード。前ターンに用意したアミュレットを利用して進化してそのまま割れます。AOEとしても使える。自然ビショップにAOEは少ないので採用される可能性はありますね。ちなみにこいつは種族エルフですおい運営。

 

 

今回のパック、レジェンド枠は代表者とプリコネで決まりですね。