シャドバ自己満足考察

シャドバの新カードなどの考察を自分なりにしていきます。間違いがあれば教えてください。エルフとヴァンプをよく使います。

森羅咆哮 アディショナル考察

あんまりパッとしたカードがないから何枚かだけ。

 

 

f:id:shiba_chan_48:20191122201934j:image

なんだこの面白そうなカードは!

1コスのアクセラはプレイ回数も稼ぎやすく、4とか言うクソでか回復も雑に強い。本体の展開力も高く、出せれば圧力でそのまま勝てそう。バウンスでも効果が起動するので展開を押し付け続けることもできる。自然エルフに刺した場合、ナテラがネックになると思われるが、オムニスなどでナテラをバウンスすれば効果が最大限利用できる。

 

エルフでは1/1/1フェアリーが弱いかなーと思うため、専用構築を考えたい。Nフォロワーを中心にデッキを組んだ場合、現在のローテーションでは進化軸が主流だが進化軸でデッキを構築で構築した場合に強いカーバンクルやシンシアとの相性が悪い(ウィスプかフェアリーがでちゃう)。

 

ここは割り切ってフェアリー出てもいいや、って感じで自然デッキにぶち込んでも良いかもしれん。現在のローテエルフでは2コスフォロワーが強いので1、2コスは割り切ったとして、それ以外の2枠を絞って構築を考えるのが良さそうかな。1、2、4、7とかで(オムニス採用なら4コス大狼で2枠埋まる)。

 

他に強いカードといえばマシンランスエルフだけど、機械で寄せる場合、自然と違ってリザ等をつかってサーチしないと欲しいカードが引けない可能性がある。やっぱ自然つえー。

 

「ヌシと合わせるの強そう」って聞きますけど、ヌシを危なげなく出せてる時点でプライマル出さなくてもだいたい勝ち見えてるでしょ、と言いたい。強いけどね。

 

 

 

 

f:id:shiba_chan_48:20191122203059j:image

うーーーーーん...今じゃなくね?

コウモリ帰ってきて〜って感じですね。3コス3点AOEで3/3/5は強い。カードとしてパワーはありますが、自傷軸がローテじゃかみ合いがない上に自傷カードの多いOOTは次で落ちる。アンリミだと強そうっすよね(雑感)。デッキじゃなくて手札の入るんだったら結構そこそこ割と多分()強かったんですけど、今のプールじゃ使い道がなさそう。

 

 

f:id:shiba_chan_48:20191122203328j:image

風は????

風の元素さんはどこ行ったんでしょうか、次弾か?今のローテ土デッキってバーンで勝つカードが多いんですけど、コントロールのカードですよね。今の環境はオリハルコン(あとひと月で落ちる)とかマギサみたいな攻めっ気の強いカードじゃないと生き残れない気がするので、このカードで土ウィッチが環境に出てくるかって言うとって感じですね。

次弾での実装カードもさっき言ったみたいに風の元素がレジェ/ゴールド枠で出てくると考えると、土カードはそこまで強くならなさそうだし怪しい。

 

 

 

総評

・ドラビショはインチキ

・新弾はよ来い