シャドバ自己満足考察

シャドバの新カードなどの考察を自分なりにしていきます。間違いがあれば教えてください。エルフとヴァンプをよく使います。

森羅咆哮(VEC) プレローテーションの感想と新環境考察

f:id:shiba_chan_48:20190924020537p:image

f:id:shiba_chan_48:20190924020546p:image

プレローの100枚パックの成果です。ゴールドとレジェ。エルフ使いなのにエルフカードが引けなくて発狂しましたが私はいたって冷静です。

 

とりあえず、

  • リノセウスエルフ
  • ヴィオンロイヤル
  • 自然ロイヤル
  • 自然ウィッチ
  • 自然ドラゴン
  • 復讐ヴァンプ

を作って触ってみたので、各クラス感想と考察を述べます。

 

エルフ

リノセウス

かなり回りそう。対空射撃の除去しながらバウンスが強すぎる。自然を混ぜてナテラのハンド回転でキーカードを探す構築も触ってみましたが、そこまで恩恵を受けれているか怪しい感じ。ですが、1コスの連打でアリアの打点増強や休息の回復がありがたい場面もありました。

 

自然エルフ

ラティカ当たらず......あああああああああああ

 

ロイヤル

ヴィオ

なんだかんだ9コスアルベールに守護が居るのは強いが、新カードは5Tの動きとしてかなり弱い部類。純粋にレヴィオンカードが増えた点として各レヴィオン能力の条件が楽に発動できるのは評価点です。分身も使いやすく、団長分身で顔を詰めたり、フロントガードジェネラルを突進自滅して守護を増やすムーブは強い。

 

自然ロイヤル

キーカードベイリオンを引けるかにかかります。仮に引けたとしても増え続けるハンド管理とコントロール性能の低さが懸念。「ターンごとに1回」のせいで一閃の枚数が足りず、疾走した時の打点も伸び悩むので結構しんどい感じでした。4/4/4は強い。

 

ウィッチ

自然ウィッチ

パイロエレメントソーサラーが強い。全体2点で救われる場面がいくつかありました。マナリアでライリーを返すムーブですが、手札に1枚ありくらいならセーフ、というか直接召喚ターンの打点として使うのでマナリアは意外と使いにくかった印象。三枚引きを返せるのでピン刺しとかは全然あり。N自然レジェの母なる君はライリーの「プレイ回数」と「破壊数」で微妙に相性が合わないので注意されたし。

 

ドラゴン

自然ドラゴン

こちらもキーカードであるヴァイディが引けるか。先攻にせよ後攻にせよ、出せればそもそものスタッツが強いのでグッド。各恐竜自然カードもかなり使いやすかったです。母なる君も含め、コントロールしやすいので本当にヴァイディが引けているかにかかってます。そういう意味では弱いデッキとも言えなくもない。サブリーサルプランとしてゼウスを入れていますが、母君の進化も増え、そこそこふつうの回数は稼げます。環境トップの強さを持っていますが、エイラなどと同じく、早期ターンで引けているかが勝利のカギでした。

 

ヴァンパイア

進化復讐自然ヴァンプ

未来を感じる...胎動の魔神を引けていないのでなんともですが、シャランゼア疾走がかなり機能します。必殺なので処理札としても使える。結晶のナイトレイドヴァンパイアからシャランゼア疾走がかみ合い、10T目以降のマナ3点&3回復もアザゼル下でありがたい回復点数。めちゃくちゃ手札が溢れそうになったので胎動も機能すると思いますが、ランダムディスカードが不安点。

 

うるせ〜しらね〜シャドウバース。ネクロとビショは使えない人なので。

 

 

 

ラティカを寄越せ。