シャドバ自己満足考察

シャドバの新カードなどの考察を自分なりにしていきます。間違いがあれば教えてください。エルフとヴァンプをよく使います。

ROG アディショナル ティスタ考察

新カード情報出ましたな

 

f:id:shiba_chan_48:20190819000904j:image

エルフ/レジェンド

3/3/3(5/5)

進化時 このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、自分のデッキ以外から手札にフォロワーが加わるたび、そのフォロワーを+1/+1する」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

メリラのフレーバーテキストに載ってたから来ると予想してたやつ多いですよね。

 

案1 リノセウス

さて、まずこの能力を見て思いつくフォロワーを挙げるなら「豪風のリノセウス」ですが、純正リノセウスデッキには入らないでしょう。理由は3つ

  • リノのプレイ回数が増えるわけでは無い
  • リザループが出来なくなる
  • リノに必要な進化権が減る

純正リノセウスに入れるにはデメリットがデカすぎますね。

 

それならばどうやって使うのかというとですが、まずこのカードのメリットは

  • 3コスト3/3の高スタッツ
  • スタッツ底上げ

ですね。後攻なら出してそのまま進化に持っていくことも可能なスタッツです。スタッツの底上げで考えられるフォロワーはやはりフェアリー(もしくはウィスプ)でしょうか。1コス2/2の横展開はかなり強い。(クルト?そんな奴は知らん)

 

案2 フェアリー

フェアリーをトークンに持つローテのカードはこちら(残り1ヶ月のBOSは除く)

f:id:shiba_chan_48:20190819001848p:image

あとは「眠れる妖精の森」

このうちウォーターフェアリーは自分にターン中という制限と噛み合わないので却下、メリラとの相性も×。

あんまりつよくねえような...フェアリー軸で戦うに当たってかなり頼りになっていた「伝説の幕開け」が次で落ちるのもイタタ。

 

フェアリー軸ならオムニス+ギルネリーゼをフィニッシャーにすると悪くないかも。リザファンファーレはエルプリに絞ります。お、いいかもしれn(機械でよくね??)はい。

 

案3 バウンス

マシ。

バウンスカードが「自然の導き」と「機械樹の番人」なのを考慮すると「マシンクローエルフ」を返してスタッツあげるのは良さそうです。機械アグロエルフだな、うん。フェアリーで詰めるのも悪くなさそう。(ビショップ?回復?そんなクラスは無い!)

 

 

案4 パメラ

「ロイヤルクリスタリア・ティア」から手に入る「クリスタリア・イヴ」を5/5→10/10にする。パメラ条件きっつい。

 

案5 異界を統べるもの

Good Luck

 

 

案6 軸を考えない

ベストアンサー。今の環境のエルフはリノセウスかオムニス。リノセウスは無理だと判断したので残ったのはオムニスです。オムニスはテキトーに使ってても強いのでオムニス連打でオムニスをバウンスしたり、テキトーな機械樹のバウンスでスタッツ上がったラッキーくらいのスタンスでデッキ組むのが一番強そう。

 

 

 

結論 あんまり深く考えない!!

新カードパックのレジェンドまだかな〜()