シャドバ自己満足考察

シャドバの新カードなどの考察を自分なりにしていきます。間違いがあれば教えてください。エルフとヴァンプをよく使います。

復讐ヴァンプの立ち回り(ミラー)

f:id:shiba_chan_48:20190706014018p:image

f:id:shiba_chan_48:20190706014037p:image

初めてグラマスになったわ...

 

今期は最初から復讐ヴァンプが強いということがわかっていたのでデッキをちょこちょこ変えながら復讐ヴァンプでMP10000盛りました。

 

最後の5000はずっと同じデッキでいっていたんですが、構築はこちら

f:id:shiba_chan_48:20190706014210p:image

攻略サイトなどで復讐ヴァンプのデッキ構築について上がっているので構築についての話は置いておきますね。

 

さて、この構築はミラーに強く出れるようにしてあるのですが、対復讐ヴァンプでの立ち回り方について書いて行きたいと思います。

 

マリガン

当然このデッキの核であるセクヴァンを返すのは当然として、次に重要なのは「悪夢の始まり」を引くことと2コスフォロワーです。あとは、

・先攻

メドゥーサ

・後攻

トリル

ハメサキュ

って感じ

 

序盤

・魅惑の一撃

魅惑の一撃とかいう強カードっぽいやつ。昨今はミラーが増えたせいで敵のアザゼルに対してバフが意味をなさない場合が多いです。なのでこのカードのバフ対象はフィニッシャーではありません。

 

ミラーで結構起こることかと思いますが後攻 4T アザゼル 進化に先攻 5T メドゥーサ打たれると結構キツいです。そのための回答としてアザゼルにバフをかけておくことで、敵メドゥーサに進化を切らせない動きができます。

 

・ユリウス

ユリウスというカードは強いですが3Tに置いてもあんまり強くない印象。

 

・進化で取られて高HPで残る。

・序盤のダメージはアザゼル進化でなかったことになる。

 

とかが理由です。まあこっちが復讐に入ってたらテキトーにおいても良いんですけどね。

 

中盤以降

敵より先に復讐に入って殴り倒す。ラウラ+フィニッシャーで終わり。

 

フィニッシャーをラウラの疾走付与に頼っている部分があるのでラウラのマリガンキープもありです。

 

対 他のクラス

現状キツイのは

  • 機械ウィッチ
  • 機械ロイヤル
  • AFネメシス
  • 機械ヴァンプ

 

横並べされるときつい。のでこれらに当たった時はマリガンでトリルは絶対キープ。アザゼルに進化を切るのは慎重に。アザゼルに雑に進化切っちゃうと横並べされたフォロワーにチクチクされちゃうからね。

それ以外だとエイラが挙がると思いますが、対エイラなら割と有利は取れています。クルトに注意しつつカラブリを残しておくとグッド。長期戦になれば圧倒的にこちらが有利になります。

 

 

最後に

もう復讐ヴァンプ見たくないでござる。