シャドバ自己満足考察

シャドバの新カードなどの考察を自分なりにしていきます。間違いがあれば教えてください。エルフとヴァンプをよく使います。

ROG アディショナル メイ 考察

エルフの新ゴールド出たな

f:id:shiba_chan_48:20190820015622j:image

ブレイブエルフ・メイ

エルフ/ゴールド

1/1/1(3/3)

直接召喚 カードをプレイしたとき、それがこのターンの4枚目のカードなら、このカードを1枚、自分のデッキから場に出す。その後、このフォロワーを手札に戻す。

ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを4枚以上プレイしていたなら、ランダムな相手のフォロワー1体に4ダメージ。

 

ベビーエルフメイのリメイクが来るとは...なんだかんだお世話になったからなあ...

 

プレイ回数が4なら直接召喚後手札に帰り、PPが1余ってたらそのまま出してランダム4点という動きができます。

 

ローテでできるコンボとしては、

  • 召喚後バウンスなのでティスタの効果を受け1/2/2になる。
  • ヴォジャノ沼のヌシプレイ後なら盤面に2点入る。
  • 一応パメラやセルウィン、リリィと効果発動条件が同じ
  • 手札に勝手に来るので異形の7プレイ条件がやりやすい

この辺りでしょうか。

 

ティスタのフェアリー軸、ヌシのバウンス軸、異形OTKには結構強いカードやと思います。

 

ところがどっこい

 

このカード、直接召喚したいのにエルフ最強のサーチカードリザで確定サーチの1コスト。ということはリザが採用できねぇ!?異形OTKにリザは必須(異形をサーチ)。ヌシのバウンスにはリザは必須(ヌシをサーチ)。パメ(ry

 

というわけで必然的にこのカードはティスタと組み合わせろというCygamesさんからのお達しというわけですね。(無理に入れることもできるけどリザの方が絶対良い)

 

 

アグロエルフ

ティスタ考察でも述べたように(↓)

 

ROG アディショナル ティスタ考察 - シャドバ自己満足考察

 

このアディショナルで構築ができるとしたら、アグロエルフかな〜と思います。ロイヤルのアディショナルがリオード確定サーチ出来るので潜伏ロイヤルにランダム4点が割といい仕事しそうな気もします。(もう1点欲しかった)

 

ティスタを軸に据えるとティスタが引けなかったとききついので機械軸と両立させていい構築考えたいな〜

 

結論 そこそこ良さそう

ファンファーレ

ランダムXダメージ X=プレイ回数

にして欲しかったな〜!!!