シャドバ自己満足考察

シャドバの新カードなどの考察を自分なりにしていきます。間違いがあれば教えてください。エルフとヴァンプをよく使います。

【9/16更新】シャドバ新パック森羅咆哮 カード考察 エルフ編

ほかのクラスの考察するかわからんけど、一応「エルフ編」。

※次環境ローテの考察です

※各レアリティごとに公式発表順 

 

レジェンド

 「回帰する抱擁・ラティカ」

f:id:shiba_chan_48:20190909221249j:image

f:id:shiba_chan_48:20190909221252j:image

5コストで進化なしでも盤面4点、無料進化と実質確定消滅スペルがくそつよ。ストーリーやった奴はわかると思うけどくそかわ。くそつよでくそかわとか両手に武器、故に最強やん。「確定破壊カードが手札にある」と思わせることで相手の動きをけん制できます。ナテラはともかく、フェアリー2体ってとこだけネックかなぁ…とりあえずオーブは温存しよう。

 

「フェアリーブレイダー・アマツ」

f:id:shiba_chan_48:20190915232846j:image

効果がややこしい。3/3/4守護、3/4/5必殺守護、3/4/5必殺守護疾走。3T目で置ける効果としてはかなり強い。極論ですが、1T目フェアリーサークル、2T目フェアリーサークル×2、3T目アマツで効果全部つく。しかしフェアリー環境作ろうとしてるのはいいんだが、クルトで飛んでいくんだなあ。

※句読点の置き方的に疾走をもつのはアマツなんじゃないかと思っていますが、ツイッターなどの反応を見る限りフェアリーが疾走を持つらしいです。それなら1コス2点パンチ×5(盤面いっぱい)ということなのでかなり強い。ティスタ効果付きなら5コスで15点。つんよ、けどフェアリー6枚は無理だな。手札にフェアリー6枚+アマツ1枚=残り手札最大2枚?爆発しそう。

 

ゴールド

 

「豊穣の守り手・アイリーネ」

f:id:shiba_chan_48:20190915232850j:image

3/3/3が強い。4Tで出しても4点×2の除去が強い。進化したら守護なのはオマケかね?疾走が良かったんだがな......

 

「萌芽の化身」

f:id:shiba_chan_48:20190915232901j:image

2T目にナテラが置いてある状況を今の情報では作れないようなので、2T除去として使えない。しかし2コス3点除去+αとして見るならかなり良いカードです。

 

 

シルバー

 

ナチュラル・マナ」

f:id:shiba_chan_48:20190909221301j:image

1Tで打ってもよし、5T以降のプレイ枚数稼ぎにもよし、10T以降の枯渇した手札補充にもよし、とかなり優秀。ナテラも1コスだし今パックのエルフはプレイ枚数稼ぎやすそうです。異形落ちたから…アグロかな

 

「スピアーエルフ」

f:id:shiba_chan_48:20190910122723j:image

完全にアグロムーブ来てます。4Tで出すカードではないと思われるが。こいつのいいところは進化後に飢餓を打てる点。7コス6点+2点。アザゼルバリアでも軽く走っていけるのもいいよね。っていうか今回のパックは現環境つよカードメタが多いのかも。

 

「ブルームスピリット」

f:id:shiba_chan_48:20190911125514j:image

フェアリー... 流石に2Tに効果が発動できるわけではなさそうですが、実質2コス2/4は強い。ティスタと組み合わさったらフェアリーが1コス3/3になるのは流石に強いな。1Tウォーターフェアリー2T荒野の案内人から3Tブルーム+フェアリーで1/3、2/2、2/2展開の動きが最強です。

 

ブロンズ

 

「悪戯の精霊」

f:id:shiba_chan_48:20190909221309j:image

ラティカ用フェアリー補充カードだなこれは。フォロワーに突進欲しかったな~。結晶は今回からの新能力ですが、ナテラもあるし盤面埋まっちゃうんじゃないか?ところで結晶カードってバウンスしたらフォロワーに戻ったりしてくれない??

 

「対空射撃」

f:id:shiba_chan_48:20190910122729j:image

待望のバウンス。待望の低コスト3点。リノセウスが走りやすくなりましたね。バウンス軸で考えるとヌシエルフもあり得ます。フェイスエルフとか来るのかな。機械環境から自然環境に代わってくれると機械神を気にしなくてよくなるんですがね。どのデッキタイプでも使う価値あり。

 

「ブリッツエルフ」

f:id:shiba_chan_48:20190911125606j:image

フェアリー軸か...6コス突進って使うのか?

 

「スケアリートレント

f:id:shiba_chan_48:20190915232923j:image

2コスでナテラを補充できるのはかなり良い、というか自然軸では必須カードです。

 

一応

「ナテラの大樹」

f:id:shiba_chan_48:20190909221323j:image

いろんな自然カードのトークン。カウントダウンではないので永遠に盤面が一つ埋まるというのがどう作用するか。例えば自然カードのラティカのトークンの「大いなる回帰」はプレイ枚数を増やす能力です。エルフでは主にフェアリーを使ってプレイ枚数を稼ぐことが多いと思うのですが、盤面が埋まっていては1枚分プレイできなかったり、4プレイ時のメイ直接償還ができなかったりするかも。ラティカの性質上自然&フェアリー軸になると思いますが、そこが懸念ですね。ま、あんまり気にせんでもいいかもしれません。

ついでに言うと盤面で戦うロイヤルやネメシスも相性わるいのかな。

 

 

 

※9/16 追記

エルフの全カード情報出ましたね。自然ムーブで強いフィニッシャーがでなかった... 新環境エルフはリノセウス...?ナテラが盤面に残るのでオムニスをフィニッシュに据えた自然デッキも考えられるかな。

エルフと相性抜群のニュートラル自然フィニッシャーカモンヌ。

 

エルフの今後に幸あれ。