シャドバ自己満足考察

シャドバの新カードなどの考察を自分なりにしていきます。間違いがあれば教えてください。エルフとヴァンプをよく使います。

シャドバ新パック アルティメットコロシアム カード考察 #1

アルティメットコロシアム!!!!(?)

 

みなさんPV見ましたか?毎回思いますけどPV見るの楽しい。

 

新カード考察をしていきますが前回のようなクラス別ではなく、公式発表順に行きます。(俺が)使わなさそうなやつとか言わなくても良さそうなやつは省きますが。では早速。

 

f:id:shiba_chan_48:20191207221245j:image

プレイするだけで後続のバフができるカード。リオードや疾走カードと相性が良いですね。ターンごとに1回なのでアマツには合わないですね。直接召喚カードが増えたので5T目あたりに色々直接召喚で出す構築を配信者がやりそうです。

 

f:id:shiba_chan_48:20191207221614j:image

この見た目で粗暴な言葉遣い...良い...

スペル軸強化はわからない...強いカードであるのは間違いないですが、15のカウントが結構重そうです。起動できたら疾走4点と5スペブができるし究極錬成とかに繋げたりできるかな。

 

f:id:shiba_chan_48:20191207223143j:image

こちらもスペルカードですが、2コスで2スペブフォロワー付きなのでかなり評価が高いみたいです。後半でも強い。ほかに式神系カードが追加されて「式神スペルウィッチ」なんてデッキタイプができるのかもしれないっすね。

 

f:id:shiba_chan_48:20191207222014j:image

ユニオンバースト(UB)を考えると7、8T目くらいに効果発動しそうです。ハメサキュのような手札でブーストするカードで、手札にないと強くならないのは難点。ですが、3/6/5突進&5点ダメは破格ですしカラトのように使えそうです。

 

f:id:shiba_chan_48:20191207222352j:image

4T目後攻に進化をきってドクロ親父を自滅させれば実質4/5/4(7/6)、盤面に残っていればさらに強くなる(ヘリオ後ゾンビとか)。AOEとしてもなかなか優秀で、4コスじゃないでしょこいつ。

 

f:id:shiba_chan_48:20191207222711j:image

やはりスペル推し。スペル主体の真実族が落ちたので補強なんでしょうね。ちなみに「ユニオンバースト(UB)」はプリコネのキャラの必殺技のことなので今後のシャドバキャラにUB効果を持ったカードは出ないかも知れん。今パックだけの専用効果とか豪華だな。キョウカについて言うことは特にありません。7点つよ、くらい。

 

ユニオンバーストって進化権がきれたら10じゃないと発動しないので進化軸が増える...わけもなく、進化権が切れてもどうせすぐ10T目なのでわざわざ進化軸にしなくても良さそうって見解です。

 

シャドウバースで一番楽しいのはゲームをしているときではなく、新カード発表を待っているときだとおもいました。では。